人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 岐阜 自宅 il Cesto ilcestopan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

北海道産小麦粉100%、どこにでも手に入る材料で添加物少なめのパン作りをしてます。お問い合わせはお気軽にどうぞ!インスタグラムもやってます♪


by sato*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手捏ねのブレッチェン。


明日のレッスンの為、昨夜、半単位で手捏ねのブレッチェンを練習しました。
現在支部校では、半単位で捏ね自分で作ったものをお持ち帰りですが、
私が習っていた頃は、2~3人のグループで一単位300グラムの粉で捏ねていました。
300グラムで捏ねる方が私は捏ねやすいのです。
何回かは生徒さんに半単位を捏ねていただきたく、ちょっと練習。
5歳の息子がやらせて!とせがむので一緒にやりました。
一単位だと5歳では生地が掴めないのですが、フォームは無茶苦茶ですが、
半単位だと生地をつかむことが出来、バシバシ捏ねてました。
捏ねてる姿はとっても微笑ましい^^
途中、私も捏ねいい生地が出来上がりました。
手捏ねのパンは、腰があって大好き♪
手捏ねのブレッチェン。_e0098240_1813122.jpg


一次発酵していたら、娘が嘔吐!
いつもは、夕食後転がってるなんて事は滅多に無い娘。
様子の異変に気づいたオット。
その直後の出来事。
夜中も寝れなくて、今朝になり胃痛をうったえ病院に行って来ました。
点滴もしてきて、ちょっと元気になりましたが額を触ると熱い。
明日のレッスンは延期していただきました。
私もとっても楽しみにしていた、初回レッスン。
子供を実家に預けるか、すんごく悩みオットの一言で止めました。
幼い子を持つ母は、色んな制約があります。
それを理解して下さった生徒さんにはホントに感謝です。

家庭を持つ主婦が仕事を持つというのは大変。
家族で振り回されますから。
子供居ないほうが、自分の好きなこと出来るのにと思ったことも・・・。
しかし、こうしてパン作りを続けていけたのは、アレルギー体質の息子のお陰。
それまでは、添加物なんて考えたことすらありませんでした。
食品にも興味が沸き、自分なりに無理の無いように、添加物を極力控えてます。
教室で使う材料も割高でも良い物を提供してます。
なんだか、ちょっと熱く語ってしまいました^^;

これからも色んなハードルがあるだろうけど、
好きなことを続けていけたらと思ってます。

今回は、ごめんなさい。
次回元気でお会いできる日を楽しみにしてます^^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
↑いつも応援ありがとうございます!ポチっとよろしくお願いいたします^^
by 3584auvoda | 2008-05-18 14:11 | パン作り